チラシの裏に書く日記

VFR800 & シグナスX 時々その他

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急アンケート!

今夜は森さんがビビンバ丼を作ってくれました
ビビンバ丼
見ての通り、ボリュームもあり、大食漢のおいらも大満足

・・・と、料理ネタを書いてたところで1つ思い出したんですけど・・・
以前、夕食にラーメンが出てきた時に、ひと悶着あったんですよ

食卓の上にラーメンが2つ運ばれてきて、
続いて白ご飯が出て・・・来ない(´・ω・`)アレ?

「ねぇ?今日はご飯無いの?」

「今日はラーメンやけん無いよ?」

「ラーメンには白ご飯でしょ?」

「ヘ?」

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

・・・ってことで、ここで皆様に緊急アンケート!

ラーメン食べる時には、白ご飯は必要?
それとも必要無い?


たくさんの回答お待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村 その他ブログへ

| 食べ物・飲み物 | 22:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

自分の場合は、ご飯いらないタイプです。
初めてラーメンライスというものを見た時、ちょっと不思議におもったタイプです。
麺は炭水化物、ご飯も炭水化物、同じ物はいらない、、みたいな。

ほかにもこの手の話題がありまして、、、
関東に出てきて、よく友人に、「大阪の人はみんな、お好み焼きをおかずにして、ご飯をたべるんでしょう?」

自分は大阪出身なのですが、私の育った家庭では、お好み焼きの時はご飯は食べません!・・・

自分にとっては、この2つの話題は同じなんですよね。。。

| やんべ | 2009/04/07 23:44 | URL | ≫ EDIT

ラーメンにもよりますが、基本的に豚骨系ならご飯必須
しょうゆ系はいまいち、みそはOK,塩・・・まぁOK。
袋ラーメンなら、「屋台ラーメン」は麺を食べたあと、
残ったスープの中に、ご飯を入れたら2度美味しい。ねこまんま。
カップなら「焼豚ラーメン」が絶妙!

でも、炭水化物ばっかりジャンって言われます。(o´_`o)

| めにまる | 2009/04/07 23:46 | URL |

久しぶりのコメでーす♪
オイラの場合はラーメンが出てきたら
白いご飯はいらない派っすねぇ~

めにまるさんのいうように
極まれにねこまんまにして食べることも
ありますけども普段はいらないなぁ(´・ω・`)

ちなみにやんべさんのいうお好み焼きも
同じですねぇw
お好み焼き出てきたらそれが主食になって
白いご飯はほぼいらないっすよ♪
注:母方は大阪人 父方は北海道人
  本人は埼玉人
同じものでも食べ方ってのは
やっぱり地方によってなんですかねぇ~?

| KOU | 2009/04/08 00:56 | URL |

自分は…

濃いめのスープを吸った海苔をご飯に乗せて食べるのが堪らなかったりします。
ビビン丼美味しそうです!

| クマ社員 | 2009/04/08 01:20 | URL |

豚骨ラーメンには、白いご飯は必須です。
大盛ラーメンに替玉1つにご飯、最高です!

| すると | 2009/04/08 01:35 | URL | ≫ EDIT

>皆さんへ

たくさんのご意見ありがとうございました~v-411
いや~、やはりこれに関しては予想通り意見が割れましたね

「麺は炭水化物、ご飯も炭水化物、同じ物はいらない」
これ、正に森さんが言ってるまんまですよ!

チラシ家は、昔っからラーメンの時もうどんの時も
ちゃんと白ご飯が食卓に出てきてたんで、それが当たり前だったんですけどねぇ(^_^;)
この件で、焼きそばの時も森さんと対立しました(笑)

ちなみに、お好み焼きの場合は、おいらもお好み焼きオンリーでOK!ですv-414

| 「チラシの裏~」の人 | 2009/04/08 19:21 | URL |

>「麺は炭水化物、ご飯も炭水化物、同じ物はいらない」

じゃあ納豆はご飯にかけないんですか?

| こてつ | 2009/04/09 22:55 | URL |

>こてつさん

>じゃあ納豆はご飯にかけないんですか?
ってことで、森さんに聞いてみました

その答えは・・・
「かけんよ?だって納豆好かんもん」

いやはや質問以前の問題でしたv-12

| 「チラシの裏~」の人 | 2009/04/10 17:47 | URL |

(´~`)こんばんは~

 私は、猫舌なもんで ちっさいころから
ラーメンをご飯の上にのせて冷まして食べます(^^;)
 ラーメンとチャーハンの組み合わせできないですな…

 焼ソバも同様ですが 麺でご飯まいて食べてます 変かな??
兵庫にいた時 友達とお好み焼き食べに行ったとき
 友達ライスと味噌汁のセット頼んでました…驚きでした
   そんなセットがあることをしりませんでしたなー
私は、お好み焼には、ご飯いらないですm(__)m 

| 2代目阿蘇ち~ふ | 2009/04/10 21:10 | URL |

シグナスで検索してここにたどり着いた関西在住のSSと申します。

焼きそばORお好み焼き「定食」等を否定する方々に是非聞いてみたかったので、コメントを。

他の地方(特に関東方面)には、うどん(ORラーメン等の麺類)+稲荷寿司(or海苔巻き、おにぎり、丼、チャーハン)といったランチは存在しないのですか?

昔、TVで、うつみみどりが、お好み焼き定食を「炭水化物の嵐」と言って、「変だ」などとほざいてましたが、関西人としては、それこそ理解不能なのですが。

| SS | 2009/04/10 22:06 | URL |

県民ショー

最近TVでも地域色を題材にした番組が増えた気がしますが、関東出身の相方と暮らす関西出身のの ヽ(nーo)ノにとってこのテの話題は食傷気味だったりしますv-390
の ヽ(nーo)ノはお好み焼きにも焼きそばにもご飯はつけて食べますが、相方は関西に住むまでご飯は食べなかったそうです。ちなみに私はラーメンには炒飯はつけますが白ご飯はつけません。ちょうど「チラシの裏~」の人さんの逆パターンですねv-391
「所変われば品変わる」というように、地域が違えば食習慣が違っても不思議はありません。なかには理解不能な違いもあるでしょう(の ヽ(nーo)ノの場合、信州や一部の地方で蜂の子やイナゴなど虫を食べるのだけは勘弁v-393)。でも理解は出来なくても尊重はできますよねv-392
今回の例で言えば「ラーメンの時森さんは白ご飯は食べなくてもイイけど、俺にはつけてくれ」とお願いすればイイのでは?
#それも拒否されたら、仕方がないから白ご飯は自分で用意しましょう(笑)v-397

| のヽ(nーo)ノ | 2009/04/12 00:16 | URL | ≫ EDIT

>皆さんへ(其の弐)

2代目阿蘇ち~ふさんの麺でご飯まいて・・・
これはいまいちピンとこないけど、冷ます目的ってのは理解出来る!v-414

SSさん(はじめまして!)や、のヽ(nーo)ノさんの関西勢は
やはりご飯はアリだろ!な方が多いみたいですね

う~ん、何となく分かっちゃいたけどこれについては
やっぱ「育ってきた環境が違うから~♪」ですな!

ちなみに、最近はおいらの分だけは白ご飯が出てくるようになりました(笑)

| 「チラシの裏~」の人 | 2009/04/13 19:37 | URL |















非公開コメント

http://vfr781.blog6.fc2.com/tb.php/34-38e21c36

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

